Web予約Web予約 お問合せお問合せ

Blog ブログ

2017.04.07

どうすればいいの? 花粉症って!!!

 

皆さん、 こんにちは!

桜満開の季節になりましたね!

今日は、花粉症の時期には、遅いですが、

どうすればいいの?花粉症!!!

と いう事で 私の防御方法をお伝えしますね^^

 

1番にデットクスです。

 

体に中の余分な水分やその他の排泄出来ていない物を

体の外に出す。

まず私は、毎週1回岩盤浴やサウナを1時間~2時間ぐらい入ります。

無理なく、熱ければ涼み、又入るの繰り返しで汗をかきます。

 

又、サプリメントのBE-MAX THE DEPOを毎日1カプセル飲みます。

春先は、2~3カプセルです。

 

気力がない、足が重いやら肩、腕が痛い等の時は、デットクスボディがおススメです。

からだを温めて、汗を出し、自分が届かない背中や足裏や腕や指等のリンパの流れ

をよくし、気持ちも体もスッキリします。

 

帰宅したら、目と鼻、のどを洗います。

目は、顔が入る容器に水をはり、水に浸かりながら、

目を上下、左右、右回り、左回りで動かします。

又、鼻は、手でぬるま湯を少しずつ吸いくちから出します。

慣れないと痛いかも・・・

のどは、うがいを軽く口の中で2回、軽くのどで2回、のどの奥で2回します。

花粉が体の中に入るのを、少しでも防げるといいなと思います。

粘膜なので、やりすぎは、注意ですね!

 

 

2番に腸内環境を整える。

 

私は、胃腸が弱いので、食後に胃腸薬と日々カルピスやヤクルト、ヨーグルト、

甘酒、ぬか漬け等を取り入れて、さらにBE-MAX BRM1.3を毎日1本!

便秘の時は、いつもより多く善玉菌を飲み、50分ぐらい歩きます。

そしてすごくゆっくりのストレッチをします。

後は、湯船で温めて、それでも体が固まっていたら、人にほぐしてもらいます。

そして、睡眠です。

とにかく体と心をリラックスさせます。

 

3番に食事!

 

今は、春先なので、冬の間に溜まった老廃物を

出しやすくするために、旬の物を少しづつ摂りましょう!

今の時期、おススメなのが、菜の花ふきのとうたらの芽

たけのこつくし等を食べ過ぎずに、少しづつ召し上がってください。

冬の間に溜まった老廃物を、出しやすくします。

 

毎度ですが、栄養バランスを良く摂りましょう!

魚類肉類野菜果物類きのこ類海藻類豆類乳製品等

少しずつでもいいので、出来るだけ多くの種類を取り入れてください。

 

4番に質の良い睡眠

 

今の時期、温度変化が激しくて体温調節するのが、忙しいのが

自律神経 です。

夢など多くみて覚えている方は、眠りが浅いかもしれませんね!

体が冷えていたり、固まっていたり、動き不足や寝る前にパソコンやスマホで、

交感神経を活発にしていたり、不安が多かったり等あると、

体の疲れが取れず、内臓の働きも排泄するのが遅いかも・・・

なので、体を湯船38℃~41℃ぐらいの温度で、胸の下からゆっくり入り、

副交感神経を活発にします。ようは、体の血流、筋肉や内臓を温め、

神経もリラックスモードに切り替えましょう!

お風呂上りは、ゆっくりとスローストレッチして、体をほぐしましょう!

 

花粉症もアレルギーですから、まずは、体の中をきれいにしてから、

栄養や運動やストレッチ、温める、休む等してあげると、

少しづつですが、体の変化があると思いますよ!!

自分の体は、弱いところを知って、自分に合う色々事して

補って上げて下さいね^^