Web予約Web予約 お問合せお問合せ

Blog ブログ

2017.04.13

予防は治療に勝る

こんにちは。
いつもグラマシィのブログを見て頂き、ありがとうございます。

今回は、「予防は治療に勝る」についてお話します。

「予防は治療に勝る」の意味は、
病気になって治療するより、病気にならないように予防するほうがよいということ。
転じて、問題が起こってから処理するよりも、問題が生じないようにすることが大事だということ。

簡単なようですが、意外と難しいのが予防です。

グラマシィのエステの基本は予防です。

かと言って、必ず病気にならないという事ではありませんが、少なからず、予防は出来ているはずです。

予防を心がけるには、やはり、免疫力を低下させない!上げる!です。

免疫とは
私たちの体に本来生まれながらにして備わっている生態防衛機能のことで、すなわち、自分で自分を守る力のことです。
体内に入ったウイルスや細菌などの異物や、体内にできてしまったがん細胞などから身を守る力であり、病気というかぜから健康を守るための防風林ともいえます。
目には見えにくいのですが、免疫力が低下すると、感染症やさまざまな病気にかかりやすくなったり、病気やけがが長引いたりします。
現代人は免疫力が低下しているともいわれています。

<免疫力が低下している時の症状>
・しっかり寝ても、なかなか疲れがとれない
・口内炎やヘルペスができる
・どことなくシャキッとしない
・風邪をひくとなかなか治らない
・花粉症やアトピーの症状がひどくなった
・重要な会議や試験当日など、いざ!という時に体調を崩す
・季節の変わり目など、寒暖の差が激しい時に調子を崩しやすい
・久しぶりに激しい運動をした後に、風邪をひく

免疫力をアップして健康な体をめざすには、体を温めて体温を上げるのが効果的です。

体温を上げるとなぜ免疫力がアップするの?
それは、免疫細胞つまり白血球は、血液の中に存在します。
血液にのって、この白血球が身体を巡ることで体内を巡回し、異物から守ってくれています。
体の冷えなどによって体温が下がると、血管が収縮して血行が悪くなります。
すると、体内に異物を発見しても、それをすばやく攻撃する白血球が集まりにくくなり、ウイルスや細菌を撃退することができず病気を発症してしまいます。
免疫力が正常に保たれる体温は36.5℃程度(わきの下で36.2~36.3℃、舌下で36.5~36.7℃)といわれていますが、現代人は低体温傾向にあると言われています。

免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍アップするといわれており、体温を上げることの重要性がよくわかりますね。

食生活の見直し
食べ物には、身体を温める食べ物と冷やす食べ物があります。
これらを賢く選ぶことが、体温管理には重要となります。

 <身体を温める食べ物>
・野菜類…生姜、唐辛子、ニンニク、ニラ、ダイコン、長ネギ、ゴボウ、タマネギなど
・果物・ナッツ類…栗、松の実、桃、ざくろなど ・魚介類…サバ、アジ、イワシ、エビ、カツオなど
・肉類…羊肉、鶏肉、鹿肉など
・その他…卵、みりん、味噌、ごま油など ・飲み物…日本酒、梅酒、紅茶、ココアなど

<身体を冷やす食べ物>
・穀類…そば、小麦
・果物・ナッツ類…バナナ、マンゴー、パイナップル、梨、柿など
・魚介類…カニ、牡蠣、しじみなど ・肉類…馬肉
・その他…こんにゃく、豆腐、バターなど ・飲み物…牛乳、緑茶、コーヒーなど

体を冷やす食材を摂る場合は、加熱調理をしたり、体を温める性質のある陽性の食材と一緒に摂ったり、香辛料や香味野菜を添える、発酵させるといった工夫で、うまくバランスをとるようにしましょう。

入浴方法の見直し
シャワーだけですまさず、湯船に入ることを心がけましょう。
湯船に10分程度浸かれば、湯上りには体温が1℃ほど上がります。
湯温は、42℃以上の熱い湯だと交感神経が刺激されて体が興奮・緊張状態になってしまうため、41℃以下に設定します。
時間がある時は、38~40℃ほどのぬるめの湯に胃のあたりまで浸かる「半身浴」を、20~30分ゆっくり行うのもおすすめです。
また、40℃程度の湯を洗面器に汲み、冷めないよう時々さし湯をしながら行う「足湯」も、20~30分行うと全身を温める効果があります。

継続的に運動する
加齢や運動不足によって、体の熱を生産する筋肉量が低下すると、体温も下がってしまいます。
30分間のウォーキングなど適度な有酸素運動を毎日続け、筋肉量のアップを図りましょう。
ただし、激しい運動のしすぎは逆に免疫力を低下させてしまいます。
適度な運動を継続的に行うことを目指しましょう。

 

グラマシィのメニューで免疫力を上げてくれるのは、やはりデトックスボディです。
そして、白血球の免疫を上げてくれるサプリはBRMがおススメです。
BRMは、1包に1.3兆個以上の特許取得配合乳酸菌 EF-2001(一般的なヨーグルト約130個分の乳酸菌)を配合

免疫力強化しながら、予防ができて、キレイになれるエステは、グラマシィが実現します!