Web予約Web予約 お問合せお問合せ

Blog ブログ

2015.10.07

体を元気にするには・・・

急に寒くなりましたね!

温度差の厳しい季節になってきました。

そろそろ冷えやすくなり始めた頃に、

足のむくみ

ふくらはぎのサイズが大きくなった

背中が重く、だるい

胃のところが張って、ウエスト周りが大きくなった

胃・腸の調子がおかしい

首や肩が冷えて、けだるい

やる気が出ない

等々あると思います。

 

今から、冬に向けて、体の中を変えて元気になりましょう!

まずは、

1・ご自分の手で体を触って、冷えている所を調べましょう!

 

 例えば、足首等を手で触ると、手のほうが温かいかも!

 冷えている所を温めてたり、マッサージ(O2クラフト)しましょう!

 

ご自分の身体をわかって上げる事は、とても大切です。

 

2・湯舟(38℃~41℃ぐらい)に胸から下を浸かり、温めてから体を休めましょう!

 

 季節の変わり目等、自律神経が頑張って、体温調節をしていたので疲れていますから、

 ゆっくりと神経や筋肉を休ませるためにも、ぬるめのお風呂でリラックスしながら、

 お休み前に副交感神経を活発に!!!

 

3・汗を沢山出しましょう!

 

 今年の夏に熱中症対策で水分を沢山とりましたが、今のうちに余分な水分の排泄をしていかないと、

 セルライトが出来たり、むくみがひどくなったり、体がだるくなったりします。

 又、意外と足元が冷えていますので、

 

 サウナ湯舟(汗腺から

 

 ・岩盤浴デトックスボディ(皮脂腺から)等水分等の入れ替えがオススメです。

 

4.ビタミンや善玉菌を多く摂りましょう!

 

 温度差の厳しい季節になってきましたので、B1,B2,B6、B12  、BC等いつもより多く摂りましょう!

 季節の野菜や果物、魚やキノコ等取って下さい。

 胃、腸の調整に善玉菌を!

 ヨーグルトでも何でもご自分の身体に合った物を探して、毎日摂って下さい。

 私のオススメは、総合栄養食の LOW FOODと抵抗力や治癒力UPのベルム1.3です。

 

どの季節でもそうですが、

*体を温めて、血流を良くすこと。

*食事をきちんと3食、バランスよく摂り、体の中を入れ替える事。

*質の良い睡眠を摂る事。

*ストレス解消をする事。

をやって楽しく毎日を過ごしましょう!!!