Web予約Web予約 お問合せお問合せ

Blog ブログ

2017.04.12

無断キャンセルすると…お店で何が起きてる?

こんにちは。

いつもグラマシィのブログを見て頂き、ありがとうございます。

さて、今回は『無断キャンセル』についてお話します。

無断キャンセルとは、予約をして、連絡なしに行かない事です。
特に最近は、Webで簡単に予約ができるようになりましたね。
無断キャンセルのほとんどが、Web予約からのお客様です。

ちなみに、通って下さっているお客様は、無断でキャンセルすることはありません。

お店では、何が起きているでしょう。
お店では、お客様をお迎えする為の準備をしています。

エステの場合は、ホットタオルを作り、使用する化粧品の準備や施術の内容に合わせたタオルや部屋の準備をします。
グラマシィでは、遠赤外線マットを温めるので、事前に温めています。
この時点で、お客様ご来店時間前に30分~1時間前から準備が始まりますので、人件費、電気代、アロマ代など費用が発生しています。

お迎えするにあたって、初めての方でしたら、どんな悩みでこられるのかな?
2回目のお客様でしたら、今回は何をどうしようかな?あの後の状態はどうっだったのだろう?と緊張して待っています。

さあ!お客様ご来店時間になりました。

が、お客様はいらっしゃいません。

あれ?どうされたのでしょう。

道に迷われているのかしら?
時間を間違えているのかしら?
電車が遅れているのかしら?

電話をしても出てくれません。

電車の中なのかしら?
携帯を忘れたのかしら?
日時を間違えたのかしら?
忘れてるのかしら?

と、あれこれ考えます。

まさか、事故とか病気とかで電話も出来ない状況なのかもしれない…。

などと、ありとあらゆる心配をし始めます。


その間に“予約をしたい”と電話があっても、お客さまの予約が入っているので、お断りしているかもしれません。

貴女ならどう思いますか?

エステの場合は、メニューによりますが、1名様のご予約につき、エステティシャンと部屋の利用時間を最低でも1時間~3時間確保してお待ちしています。
それがお店にとって損害を与えているのです。

ネットで話題になった飲食店の場合は、特に損害が大きいために問題になりましたね。

サービス業なんだから何をしてもいい!ってことはありません。

サービス業だからこそ、お店のスタッフに、「また来てもらいたいお客様」になる心がけをする方がお得な事もあるかもしれませんよ。

ちなみに、すっかり忘れていた場合でも、電話をしてくださると、安心しますし、それだけでも全てが報われます♪

※上記の内容は、1人のお客様を特定したものではありません。
ここ数件あったので、現場の声として掲載させていただきました。