Web予約Web予約 お問合せお問合せ

Blog ブログ

2015.06.04

白髪を黒髪に戻せるか⁈

白髪を黒髪に戻せるのでしょうか?

ある程度の年齢になると、白髪がチラホラ出始めます。

白髪さえなければ、毛染めで髪を傷めずに済むのに…と思う大人女性は多いはず。

実は、私も白髪さえなければ…と悩んでいます。

そこで白髪について調べてみました。

白髪の原因

*加齢によるもの
もっとも大きな原因となるのは男女とも加齢によるものです。
年齢の積み重ねにより黒い髪を保っているメラノサイトの役割が衰退していくと言われています。


*栄養不足、睡眠不足
また白髪が生える原因は毎日の生活習慣性とも関わりがあり、体調の維持と同じように、悪い生活習慣が続くとメラノサイトの役割が弱まり白髪が生えると言われています。

*ストレス
古くから思い煩いや苦しいことが多くなると髪の毛が白くなると言いますが、それは精神的なストレスや疲労が関わっているようです。

*遺伝、病気など
遺伝などが原因という説もあります。
髪の毛が白くなる原因は親から受け継いだ先天的なものが深く関わっていると言われていて、統計的に見るとその確率が高いことがはっきりと出ています。(若白髪も遺伝が多いようです。)
統計上は明確になっていても、どうして親から受け継いだ先天的なものが白髪の原因となり、髪の毛が白くなるのかというところまでは未解決のままです。


*その他女性特有のもの
妊娠や出産の時期に白髪になる方がたくさんいます。
これは、妊娠や出産によって、大量の血が失われるからといわれています。また出産時のホルモンバランスの崩れから薄毛になったり白髪が増える人が多くいます。

白髪の原因は、血液中の栄養が足りなくなることからはじまります。

血液自体の栄養が足りなければ、メラノサイトまで栄養が届かなくなり、色をつける命令が出なくなります。

白髪にもう一度色をつけるためには、メラノサイトまで質のいい栄養を運び、メラノサイトを元気にしてあげる必要があります。

メラノサイトをもう一度元気にするためには、偏った食生活の改善や、睡眠、生活習慣を改善する事から始まります。

「そんな基本的なことで直るの?」と思われたかもしれませんが、
そんなあたりまえの事を、当たりまえのように出来ている人が、どれほどいるでしょうか?

食事・睡眠・運動、これら全ては、あなたの体を作り上げる上で、とても大切な要素です。

あたりまえすぎて忘れていた大切な事を、もう一度見直すことで、体が健康になり、白髪を改善する事ができるかもしれません。

偏った栄養ばかりを体に入れていたら、偏った栄養しか取り入れることができません。

体が冷えていれば、血流が悪くなり、メラノサイトまで栄養が届かないのです。

まずは食事を見直して、質のいい栄養を取り入れること。

そして、運動をして、質のいい栄養を、メラノサイトまで届けてあげましょう。

そんな働きが一番活発になるのが、睡眠中です。

しっかり睡眠をとって、細胞をリニューアルすることで、衰えていたメラノサイトの働きを活発にする事ができます。

メラノサイトが元気になれば、色を付けるための命令が、あなたの頭皮の中をどんどん飛び交うはずです。

何気なく過ごしている毎日の習慣を変えていくだけで、白髪を改善する事ができます。

毎日の習慣をもっとも効率よく過ごしていくことで、白髪改善の効果もアップします。


*マッサージでメラノサイトへ栄養を届ける

マッサージは、血流を改善し、毛根まで栄養をはこぶ働きがあります。頭皮は自分で動かすことができないので、血流も滞りやすいです。

マッサージをして、血流を促し、いらない老廃物を流すことで、メラノサイトの働きが高まり、白髪が再び黒髪に戻るようになります。

頭の血流は、首が出入り口になっています。

首から入り、頭のてっぺんへ行き、首へ帰っていきます。

けれど、ハチの膨みによって、ハチより上の「頭のてっぺん」は、血流が滞りやすくなります。白髪は、首から一番遠い、「顔周り」から出始める方が多いですよね。

頭のてっぺんの滞った血液をマッサージで改善していきましょう。

マッサージをする上で、一つだけ気をつけてほしいことがあります。

それは力の強さです。

頭皮を強く押してしまうと、毛細血管が破壊されてしまい、よけいに血流が悪くなる場合があります。

マッサージをする時は、指の腹を使って、優しく、頭皮をなでるくらいの強さで行いましょう。優しくマッサージする事で、血流の滞りが改善され、髪を黒くするための命令が、再開されるようになります。

血流が滞りやすくなる、ハチから頭頂部へむかって、指の腹を滑らせます。頭頂部へマッサージする事で、頭皮全体の血流がよくなります。


①頭頂部をマッサージ

ステップ1:生え際から頭頂部へ向かって、指の腹を滑らせる
ステップ2:次は耳の上から頭頂部へ
ステップ3:次は耳の後ろから頭頂部へ

②首のリンパを流す

血液の出入り口になっている、首のリンパの流れを良くする事で、栄養を取り入れたり、老廃物が流れやすくなります。

ステップ1:指の腹(人差し指~小指の4本)を使って、耳の下から、鎖骨まで優しくなでる
マッサージは、1日3セット以上。

何度でもいいので、時間があるときに行ってください。

お風呂上りや、朝のメイク前に行うとより効果的です。