Blog ブログ
2016.02.27
背中ニキビはひとりで悩まずに早めにケア
背中のニキビや吹き出物で悩んでいる女性は、意外と多いもの。
しかし、自分では見えないために、気になるけど、後回しにしていまいがちだったり、手が届かない場所でもあるので、どうしたらいいのか悩んでいます。
《背中ニキビの原因》
それは老廃物かも?
身体の中に蓄積された老廃物や毒素が原因で背中ニキビを引き起こすことがあります。
埃や皮脂、汗といった老廃物が体内へと蓄積されると、肌の毛穴詰まりを引き起こし、細菌の繁殖が直接的な原因となって背中ニキビが形成されるのです。
毎日念入りにスキンケアを行っているのにも関わらず、背中ニキビが治らないのであればこの老廃物や毒素が原因かもしれません。
正常な状態であれば老廃物や毒素は体外へと排出されて肌に悪影響が引き起こされることはありませんが、次のような要因で少しずつ体内に溜まっていきます。
・肩こりや眼精疲労による血行不良
・ホルモンバランスの乱れ
・水分不足
・運動不足
・肝臓機能の低下
などの様々な原因で老廃物や毒素が無駄に体内に残され、背中ニキビだけでなく、顔のニキビなどの肌トラブルの引き金になります。
あまり関係性がないと思うかもしれませんが、肝臓の機能低下も背中ニキビの大きな原因です。
なぜなら、この臓器が解毒作用という役割を担っているからのです。
肝臓の機能が低下すれば、当然、血液中の毒素をろ過できず、体内へと溜まっていくので、新陳代謝が悪化して背中ニキビができたり、免疫力や抵抗力が低下したりで病気を引き起こしやすくなります。
体内にとって無駄な老廃物や毒素を上手く体外へと排出させることが大事だとお分かり頂けたでしょうか。
では、老廃物を体内に溜め込まずに上手く排出させる方法について。
<水分補給を行う>
毒素を排出させているリンパは水分を摂取することで上手く循環しています。
人間の身体の多くは水分で構成されていて、生きていくためにも欠かせない存在です。
そのため、水分が不足すると、血液がドロドロになり、ありとあらゆる病気を引き起こさないためにも水分の摂取を心掛けましょう。
ただし、コーヒーや緑茶といったカフェインが含まれた飲み物は、水分そのものを体外へと出す働きがあるので注意が必要です。
<腸内の善玉菌を増やす>
腸内環境の改善によって便通を良くすれば、スムーズに体内に溜まった老廃物が体外へと出てくれます。
その腸内環境を促すためにはビフィズス菌を中心とする善玉菌が必要で、消化吸収の補助をしたり発がん性物質の解毒を行ったりしてくれます。
それに、女性が悩みやすい便秘を放置していると、体内で発生した毒素が全身を駆け巡り、毛穴から出ようとして背中ニキビを引き起こす原因となるので注意しましょう。
<血行不良を改善する>
血液の流れが悪い状態では上手く老廃物が排出されないので、血行不良を改善するのは大切です。
また、肩こりや眼精疲労といった症状を放置していると、血行不良は悪化して肌荒れが引き起こしやすくなります。
そのため、ストレッチや入浴で肩コリを解消し、デスクワークが中心の方は蒸しタオルといったグッズを使って目の疲れを和らげてあげましょう。
背中ニキビは、なかなか自分ではできないものなので、1人で悩まずに、プロにお任せちゃうのが早い解決法ですよ。
放置し続けても良くなることはないですし、次第に黒ずんできてしまい、長引かせるだけです。
背中ニキビは夏までに何とかしたいものですね。
特にブライダルを控えている方はマストケアになります。
《背中ニキビのおすすめケア》
老廃物による背中ニキビには、やはり、デトックスボディがおすすめです。
オプションで背中のトリートメントもプラスするといいですよ。
背中のケアだけしてほしいなどのご要望も承ります。