Web予約Web予約 お問合せお問合せ

Blog ブログ

2016.02.18

腸内環境を整えて、風邪等に負けないようにしましょう!

こんにちは!

寒い季節のはずなのに、急に暖かくなり、又、寒くなる・・・

毎日、体が気温差についてゆけないですね。

しかも、風邪やインフルエンザ等も流行していますね!

そこで、体の抵抗力免疫力を強くしないと、色々な病気にかかりやすくなッてしまうので、

まずは、‘腸内環境を整えない‘といけないと考えました。

そこで、腸内環境を整えるには、

 

1・ストレスを溜めない様にする。

 毎日、ちょっとした事で、”イライラ”と思ったら、すぐ忘れられるような好きな事等をする。

又は、湯舟や運動で汗をかいたりしても、すっきりしますよ!

 

2・適度な運動

 仕事が忙しいくても、出来る簡単ストレッチでもいいですし、通勤等のひと駅前で降りて、歩くや会社の階段の上り下りをする等、ご自分の出来る範囲や時間でやります。

もちろん、筋肉を鍛えられたら、もっと良いですが、出来ることから、始めましょう!

 

3・朝食をしっかり摂る!

 朝は、特にエネルギーが必要ですから、朝食を摂らない方もバナナ1本でもお腹の中に入れて、腸の運動もさせましょう!

 

4・水分を摂りましょう!

 朝から少しずつで良いので、一日を通して、水分を摂りましょう!

 

5・水溶性食物繊維を多く摂る。

 便秘の方は、特に水溶性食物繊維をオススメします。

*こんにゃく *らっきょう *抹茶 *カレー粉 *大麦 *杏・乾 *プルーン・乾*ゆず・果皮 *しいたけ・乾 *納豆 *菜の花 *切干大根・乾 *きなこ等

 

6・決まった時間に食事をする。

 夕食等、難しいかもしれませんが、出来るだけ1~2時間ぐらいのずれぐらいを目安に!

 

7・発酵食品を多く摂る。

 乳酸菌等を含む物が良いですね!

*キムチ *納豆 *ぬか漬け *しょうゆ *みそ *みりん *塩麹 *かつお節  *醸造酢 *黒酢 *チーズ *ヨーグルト *いかの塩辛等、

ただし、摂りすぎ注意です。

 

皆さんも出来る事から、試してみてくださいね。