Web予約Web予約 お問合せお問合せ

Blog ブログ

2019.01.31

若く見える人・老けて見える人の違い

こんにちは。

いつも、GRAMERCYのブログを見て頂き、ありがとうございます。

今回は、「若く見える人と老けて見える人の違い」について話をしていきます。

同じ年齢なのに、若く見える人と老けて見える人との違いって何だと思いますか?

そのカギとなるのが、体内に存在する「ミトコンドリア」というものです。

私たちの細胞の中に存在している「ミトコンドリア」。
ミトコンドリアは、私たちの身体にととも大切なものなのです。

では、「ミトコンドリア」を理解してみましょう。

「ミトコンドリア」とは
ミトコンドリアとは、人間以外にも動植物、更には菌類などのほとんどの生き物に存在している細胞内の構造物です。
ミトコンドリアは細胞によって、数十、数百、数千、数万といった多大な数が、細胞内に含まれています。

細胞内の構造物であるミトコンドリアは、それ自体が呼吸をしています。

呼吸によって取り込んだ酸素と、食事によって取り込んだ糖や脂肪を使用し、ATPと呼ばれるエネルギーを作りだします。

このエネルギーによって、私たちは体温を保つことが出来、心臓の筋肉や脳を活動させ、身体を動かすことができます。

しかし!年齢とともにミトコンドリアは減っていく!!
ミトコンドリアは私たちが生きていくのに欠かせないエネルギーを作りだしてくれる重要なものですが、実はこのミトコンドリアは30歳を過ぎたころからその数は減少していきます。

これは、私たちの身体が日々
・排気ガス
・食べ物の残留農薬
・食品添加物
・ストレス
・紫外線
など、日々身体がダメージを受けることで、ミトコンドリアもダメージを受け、だんだんと減っていきます。

結果、身体が酸化して錆びてしまい、老化に結び付いてしまっているのです。

そして、女性ホルモンのエストロゲンはミトコンドリアを活性化してくれますが、エストロゲンは年齢を重ねるにつれて減少します。

エストロゲンが減少すると…
タルミやシミなどの原因となります。
女性ホルモンバランスも大切か、分かりますよね。

年齢とともに…
・何か疲れやすくなった
・体力、スタミナが無くなった
・少しくらい無理をしても平気だったのに、身体が持たなくなった
といったことに覚えがあるのであれば、これはミトコンドリアの数やエストロゲンが減ってきて、身体が衰え、エネルギー不足に陥っているかもしれません。

生命活動には問題がない程度にミトコンドリアが存在しても、その数が少ないと、身体に無理がきかなくなり、疲れやすくなってしまうのです。

逆に、ミトコンドリアが活性化されると…
・糖質や脂質をエネルギーに変えてくれるので、太りにくくなる
・コラーゲンを作り出す線維芽細胞の働きが高まり、ハリや弾力のある美肌に繋がります。

身体の中から元気になる!ミトコンドリアを増やす方法!!
ミトコンドリアの量を増やす方法は…
・日光を浴びる
・基礎代謝を上げる、体温を上げる
・食事は腹八分目にする
・空腹時間をつくる
・笑う
・質の良い睡眠を心がける
・適度に筋肉をつける
・酸素量を増やす
・毒素を排泄する
・必要な栄養を摂る
この内容を見て、何かピンときた方はいますでしょうか?
そう!まさにデトックスボディは、ミトコンドリアを活発にしているんですね♪

ダイエットの基本は基礎代謝

毎月、定期的にデトックスボディを受けていることで、基礎代謝を上げてミトコンドリアを活性化していくことで、若々しくいられるのがお分かりになりましたか?

これから、エステを探して若さを取り戻そうとしている方も、是非、GRAMERCYのデトックスボディを始めてみませんか?

 

ビューティエステティックジム  グラマシィ
東京都中央区銀座1-15-13 VORT銀座レジデンス1002号
TEL/03-5524-2900
HP/www.gramercy-ginza.com