Web予約Web予約 お問合せお問合せ

Blog ブログ

2016.10.26

遠赤外線による発汗の意味

理想的な体型を目指すには、運動やサウナで汗をかいてデトックスするのは、ひとつの方法です。

簡単にサイズダウンできるだけでなく、美肌効果もあるからと、半身浴やサウナでたっぷりと汗をかいている」、という人も多いですよね。

でも、その汗...実はデトックスになっていないかもしれません

汗をかくことは、新陳代謝のアップに繋がり、美容効果を得ることができますが、

体の老廃物を汗で排出するには、ただの発汗では意味がないのです。


汗をかいてしっかりとデトックスするには、遠赤外線のパワーが必要です。

遠赤外線とその効果

遠赤外線とは、太陽光線の一種で、熱を送っている光のことです。
さまざまな健康器具などにも使われるので、名前を聞いたことがあるという人は多いと思います。

遠赤外線は体の表面だけでなく、奥深くにまで浸透するという特性を持っているため、体の中からじっくりと温めることができ、デトックス効果の高い汗をかくことができます。

例えば、調理器具などでよく使われているセラミック。
このセラミックは、温めると遠赤外線を出す性質があります。

セラミックの調理器具で作った料理は、表面を焦げつかせることなく、中までしっかりと火が通ったできあがりになりますが、これは遠赤外線の効果によるものです。

この遠赤外線は、水に作用します。
水分子は遠赤外線の中に含まれる生育光線を受けると、振動を起こして活動が活性化されます。

人間の体は、7割が水分でできていますから、遠赤外線の生育光線を受けることで、体内の水分子運動が活性化され、“体の中から温まる“というわけです。


◎遠赤外線で汗をかくのは最強のデトックス!!

人がかく汗には2種類あります。
①汗腺から出る汗
②皮脂腺から出る汗
です。

軽い運動をしたり入浴をしたりしてかくサラサラとした汗は、汗腺から出ているもので、主に体温調節のために出されるものです。
汗腺から出る汗のほとんどは水分なので、たっぷり汗をかいたと思っても、水分補給をすれば体重もすぐに戻ってしまいます。


一方、皮脂腺から出る汗は、体にため込んだ老廃物を一緒に出してくれる、少しベタつく汗です。 皮脂腺から汗を出すには、ジョギングで30km以上走るほどの運動をしなければならないとも言われており、なかなか簡単には出せない汗なのです。

さらに、体温が低い人や冷え性の人、普段運動をしないという人は、皮脂腺からの発汗はさらに難しくなってしまいます。

遠赤外線マットによる発汗は、激しい運動をすることなく、またサウナのように息苦しく暑い中じっとガマンすることもなく、老廃物も一緒に排出できる『皮脂腺からの汗』を出すことができるのです。

この老廃物の中には、体に蓄積された毒素などのほか、コレステロールのような脂肪分も含まれています。

つまり、体にたまった余計な脂肪分を、何の苦労もせず排出する、文字通りのデトックスができるのが遠赤外線での発汗です。

遠赤外線で、かく汗の量には個人差がありますが、約30分程度で1リットル前後の汗をかくことになるので、しっかり水分を補給しましょう。

さらに、皮脂腺から沢山の汗を出すため、体は運動したときと同じように、多くのカロリーを消費します。

遠赤外線による発汗は、老廃物を効率よく排出でき、ダイエット効果や痩身効果だけでなく、筋肉の柔軟化、冷え性の改善、美肌効果も期待できます。
寝ているだけのかんたんデトックスで、ツヤツヤの美肌と肥満知らずの健康ボディを手に入れてみてくださいね。