Blog ブログ
2016.04.07
4月肌はトラブルの連続!
4月肌とは
敏感に反応してトラブル肌になっている肌のこと。
4月から連想する言葉は春、桜、陽気、新しい季節ですね。
日に日に暖かくなる気温が嬉しくなる季節ではありますが、女性にとって体も心もとっても不安定な時期でもあるのです。
4月はお肌も一年で一番トラブルが起きやすい状態なのです。
〇大人にニキビ
〇乾燥
〇ゴワゴワ
〇シワ
〇湿疹
〇シミ
4月に不安定になる理由
それは「気候です」
・朝夕の気温差による免疫力が低下
・花粉・黄砂・ゴミの粉塵が肌につきやすい。
「生活環境の変化」
・春は入社、転勤、部署代え
・慣れない通勤だったり、慣れない仕事、人間関係の変化などが多い。
・送迎会などでの食生活の乱れ。。。
こういったことで体や心はストレスを感じ、ホルモンのバランスを壊してしまうので、
代謝がにぶったり、肌荒れがおきやすい状態になります。
さらに!
***こすりシミに要注意!**
『無駄こすり』をなくすこと!
花粉・黄砂・ゴミの粉塵が肌につきやすく、ムズムズしてかいてしまいます。
花粉症まではいかない人でも、目の縁がかゆくなったり、鼻をかんだりする回数が増える
これが『シミ』の原因になります。
こすると、圧力がかかり、黒ずんでシミになってしまいます。
特に「おでこ」「頬」「鼻」は出っ張っているので圧力がかかりやすいので要注意です。
目の回りは皮膚が薄いのでさらに注意!
***4月肌の対策***
モコモコの泡でふんわり洗顔を!
洗顔の癖は人により違いますが、中にはフェイスラインを何度も何度もこするお客様がいらっしゃいます。
其処に決まってシミが出ている場合は洗顔時の癖が原因かもしれません。
紫外線が原因ではなく、洗顔によるシミを作ってしまっていることもあるのです。
洗顔シミを徹底排除しましょう。
せっかくエステでお手入れしても、ホームケアでシミを作る…なんて、かなしいですよね…。
***紫外線UV対策***
紫外線は年中要注意!
3月の後半から4月にかけては、もう夏のお盆あたりと同じくらいの紫外線量が降り注いでいるのが現実です!
紫外線のコワイところはダメージを“蓄積”していくところです。
浴びなかったことにはできないんです!
例えば、九州の人は東北の人に比べて、紫外線を浴びている量が確実多いです。
なので、九州の女性が40歳になった時のシミの面積は、東北の女性が60歳になった時のシミの面積と同じになるんだとか。
意識したいのは、
まだ日差しが弱いからと油断せずに、今からしっかり紫外線対策をしておくことです。
***4月はストレスにきびに要注意!***
体が勝手に治してくれるゴールデンタイムは、10時~深夜の2時の間。
この時間に“深く”眠ることがポイント
間違えてはいけないのは、ただたくさん寝れば良いってわけではないということ。
成長ホルモンは夜に分泌されるので、たくさん昼間に寝ても意味はないのです。
そしてニキビや肌荒れの大敵は
『便秘』
もう一つ大切なのが
『水分』
ですよ。
これからの季節は、これらのことを注意してフェイシャルエステの後のホームケアを実施してくださいね。